【解決】Windows10のデュアルディスプレイが入れ替わる


デュアルディスプレイとは

パソコンに2台のディスプレイを繋げて使うこと。

3台繋ぎは「トリプル〜」、総じて「マルチモニター」とも呼ぶ。

メリットは主に「作業領域が広くなる」こと。

【関連記事】
デュアルディスプレイを古いディスプレイとWindows10で使う

現象

机上のディスプレイ順序と、Windows10のディスプレイ設定順序。
ある時、Windowsを起動したら、同じでなくなっている現象がありました。
設定を変えてないので、原因を追わず、解決法を探すことに。

例)机上は左から1、2。Windows10のディスプレイ設定は左から2、1。


解決法の探し方

キーワード「Windows10 ディスプレイ」等で検索。
マルチモニタ環境の Windows10 で、実際のモニタの左右の順番と、ディスプレイ設定の左右の順番が逆になっている。」で、順序を変えればよいことがわかりました。

順序を変えるには

Windows10のディスプレイ設定で行います。
  1. パソコンのディスプレイ上で右クリック。
  2. ディスプレイ」画面が表示されます。ディスプレイ「1」をクリックして「2」の左へドラッグ&ドロップ
  3. 順序が机上と同じ、左から「1」「2」に変わります。左下に表示される「適用」をクリック。※「キャンセル」は順序を変えたくない場合にクリック。

解決した感想

簡単です。

デュアルディスプレイは便利なので、順序が変わるくらいで諦めてはもったいない。

同じ現象にお困りの方は、お試しください。