【Googleアカウント】削除したのがAndroidスマホに表示される

この記事は、「退職等でGoogleアカウントを削除した後も、Androidスマホに表示されて困っている」人に向けて書きました。

Googleアカウントとは

いわゆる「ユーザー登録」です。

Googleサービスを利用するには、Googleアカウントを作成します。

一人で複数のアカウントを作成でき、業務やプライベート等、用途で使い分けられます。

現象

削除したGoogleアカウントとは別のGoogleアカウントで、Googleカレンダー等のGoogleサービスを利用すると、削除したGoogleアカウントが一覧に表示されている。

表示の内容を見ようとすると、「ログインエラー」が表示されて内容を確認できない。

削除したアカウントでログインしようとしても同様で、エラーを解決できない

解決法の探し方

キーワード「Google アカウント 削除」等で検索。

googleアカウントを削除したのに通知に「ログインエラー」と書かれ削除したは... - Yahoo!知恵袋」で、Androidスマホから削除する方法がわかりました。

表示させなくするには

Androidスマホの設定で行います。下記、Xperiaの例。

  1. Androidスマホの「設定」をタップ。
  2. 設定」一覧から「アカウント」をタップ。
  3. アカウント」一覧から、削除したいGoogleアカウントをタップ。
  4. アカウントの下にある「削除」ボタンをタップ。

解決した感想

簡単です。

後腐れなく、新たなフィールドに進みましょう。

同じ現象にお困りの方は、お試しください。